ハノイに到着し、サパツアーに申し込むまでの日記

投稿者: | 2006年7月1日
Pocket

はじめに

2006年7月にハノイを北から南まで統一鉄道やバス等で旅した際の日記です。

ハノイ旧市街にてサパツアーを申し込むまで

ノイバイ国際空港からエアポートバスでハノイ旧市街に行き、まずはベトナム北部のサパへ行く列車を押さえるため、地球の歩き方に「サパツアーに強い」と書いてあるグリーンバンブートラベルへと向かいました。

グリーンバンブートラベルで、今日の夜にサパに行き翌日の夜にサパを出たいと聞いてみたところ、列車に空きが無いとのことでした。別の店も当たってみようと思い、ベトナムの有名な旅行会社であるシンカフェでも確認してみようと歩いていくと、途中のハンバック通りの「AtoZ ***ホテル」(***の部分は忘れてしまいました)でサパ行きツアーの看板を見つけました。

話だけでも聞いてみるかと思い店員に聞いてみると、なんと今日夜のラオカイ行列車が空いていました。キャンセルが出たので空きが出たとのことでした。

翌日の日曜日夜発の戻り列車のチケットと、ラオカイ⇔サパのバスと山岳民族の村のガイドも付いて52$でした。グリーンバンブーで聞いた2泊3日のツアーは72$なので、相場的にも妥当に思え、即決で購入しました。そして、早速ハノイ駅まで送ってもらいました。

ラオカイについたら、私の名前が書いてあるプラカートを持った男が立っているから付いていけという話でした。ホテルでの購入ですし、プラカートを持ったガイドが待っているというパターンは過去に何度か経験がありましたので、特に疑うことはありませんでした…