ワルザザートからサハラ砂漠への旅路

投稿者: | 2005年3月11日
Pocket

はじめに

2005年3月にモロッコ、スペイン、ポルトガル、フランスを陸路で旅した際の日記です。

ワルザザートで砂漠ツアーの申込

マラケシュからのバスを降りると、宿の客引きに囲まれてしまいました。眠気のために判断力が鈍り、地球の歩き方にきれいと書いてあるだけで安心してしまい、バス停近くのホテルババにチェックインしてしまいました。しかし、ホテルババはワルザザートの中心街まで1km以上あり、中心街のホテルへ泊まらなかったことを後悔しました。

さらにホテルババのオーナーから、砂漠ツアーへの説明まで聞かされることになってしまいましたが、眠気も覚めて冷静になっていたので今度は断り、トラベルインフォメーションセンターに行って話しを聞くことにしました。

トラベルインフォメーションセンターの話だと、ホテルの砂漠ツアーだとアラビア語しか使えないガイドの場合もあるらしいです。そこで、トラベルインフォメーションセンターで公式ガイドを紹介してもらうことにしました。ツアーの内容としては、翌朝9:30にワルザザートを貸切のタクシーで出発し、夕方に砂漠のテントに到着して一泊し、ワルザザートまで戻ってくるというものです。

ちなみに、ワルザザートは小さい街ですが、他の街以上に親切で、通りすがりに必ずと言ってよいほど挨拶をしてくれます。物価も安く、とても居心地の良いところでした。

ワルザザートからマアミドへ

タクシーの車窓から

英語を話せる公式ガイド兼タクシー運転手のモハメドと、マアミドへ向かいます。 この運転手は非常に面白く、笑いを交えながら英語でアラビア語を教えてくれました。

ワルザザート出発からしばらくはこのような荒野をひたすら進みます。

1時間ほど経つと、外の風景はグランドキャニオンのような岩山になります。

岩山を抜けると、次はモロッコ風の要塞が現れます。

要塞の中から見た景色。

要塞の中でまたしても猫に出会いました。そういえば犬は全く見かけません。

要塞の次は、オアシスです。

9時半ごろにワルザザートを出発して3時半ごろマアミドに到着しました。ワルザザートからマアミドは非常に遠かったですが、初めて見る珍しい光景の連続であっという間に感じられました。